ZeRoのメモ帳

how to train

催眠軸に強い?ガブリアス

どうも。プロスマブラーのZeRoに憧れてるポケ勢のZeRoと申す者です。


突然ですが最近ガブリアスを使ってて辛かったのが

・先発ガッサと対面して催眠されてそのまま突破される

・カバリザ軸に出すもカバルドンにキャッチされてゴツメを入れられたり欠伸展開に持って行かれる


の2つです。この2つを安定して処理できるガブリアスはいないのかと思い考えたのが下の型です

f:id:incharados:20170524233813g:plain

ガブリアス@龍z

陽気 a252 d4 s252 

 技

逆鱗 地震 剣舞 寝言


寝言を搭載することで先程紹介した局面を3分の2の確率で突破することができます。


・ガッサ対面において


ガッサは経験上こちらの裏にナットやバナがいない限りほぼ胞子か岩封から入ってきます。そのため、こちらは逆鱗↪︎寝言で突破できます。


カバルドン対面において


カバルドンガブリアス対面は基本ステロや欠伸から入ってくることが多いです。欠伸を食らったら眠るまで剣舞をしてそこから寝言で崩せます。


リザードン対面において


鬼羽が負け筋なので龍zをぶっ放しましょう。カバルドンが出てきてもさっきの動きをすればいいだけです。


今の環境は催眠を絡める戦法が少なくない上に、このガブリアスはそういった戦法において5分以上の択を仕掛けていけます。寝言ガブリアスの可能性は結構あると思います。