ZeRoのメモ帳

how to train

s6使用構築 カバリザグロス

 

f:id:incharados:20171110161330p:plain

 

どうもZeRoです。構築記事は初投稿になります。

TLの多くの人が20に乗せてから構築記事を書いている中19で書くのも気が引けますが、勝率自体は7割超えと良かったので記事としました。

メンテの存在に2日前までしらず、合計45戦ほどしかできなかったのが悔やまれます。

また、最終日に寝落ちしてしまい朝6時に18代から潜らなければならず、溶かす時間さえもなかったのが残念でした。

以下構築内容につき常体。

 

f:id:incharados:20171110162128g:plain

カバルぢン@ゴツメ

特性 砂風 性格 腕白

HB252残りⅮ

地震 欠伸 怠ける 守る

環境に一定数いるガルミミ馬車グロス辺りを受ける枠。

レヒレとほとんど遭遇せず、欠伸の通りがよかった。

守るはミミッキュの呪いと合わせて詰め筋となった。

 

f:id:incharados:20171110162849g:plain

リザードン@メガ石

特性 猛火→日照り 性格 控えめ

185(252)-111-113(116)-156(100)-106(4)-125(36)

放射 ソラビ めざ氷 地震

有名なHBリザY

初手に出す駒として優秀である。

ドランが多いと聞いていたので地震を採用した。

案の定受けに来たウツロイドやドランに刺さったが、ドランを一撃でもっていけないのは役割破壊として不十分だと感じた。

後述のポリ2とのトリルのシナジーがよい。

f:id:incharados:20171110164344g:plain

メタグロス@メガ石

特性 クリア体→爪 性格 意地っ張り

155-216(252)-170-x-131(4)-162(252)

頭 パレット 冷拳 アムハン

意地っ張りアームハンマーでhbポリ2を高乱数で2発で落とすことができる。

メタグロスをポリ2で見ている構築に強く出れる、、、

訳ではなく、実際はアムハン外しやイカサマ急所を考慮すると約60%ほどしか勝てない。

電磁波持ちもヤバい。辛いね。

最速テテフ(161)や最速ミミッキュ(160)に抜くため努力値はこれで確定。

PTがガブリアスに隙を見せない構築のため、意地でも良かったと思う。

 

f:id:incharados:20171110165518g:plain

ミミッキュ@妖z

特性 化けの皮 性格 意地っ張り

じゃれ 影 剣舞 呪い

159(228)-156(252)-104(28)-x-125-116

H 16n-1

特化メガ馬車のフレドラを耐える

(はず)

 

ミミッキュ枠。

ストッパーとして優秀な型。

バシャーモ入りによく刺さり、対バシャーモ軸の勝率はかなり高かった。

だがバレルやドランが増加しており妖zはかなり通りが悪かった。ギルガルドが重いのもあり、妖zは要検討。

地味に増えてるゴーリ対策枠でもある。

トリルエースでもある。

f:id:incharados:20171110170729g:plain

カプテテフ@スカーフ

特性 サイコ 性格 控えめ

csぶっぱ残りb

サイコキネシス ショック ムンフォ めざ炎

 

普通のスカーフテテフ。リザカバで相手を削ってからの掃除屋。

防御が弱い構築はこのポケモン一匹で壊滅させることが可能。

ナットレイが構築単位で重いのでめざ炎を採用。

f:id:incharados:20171110171523g:plain

ポリゴン2@輝石

特性 DL  性格 控えめ

191(244)-x-110-165(196)-124(68)-80

トラアタ 放電 シャドボ トリル

c11n 残りD

ゴーストの一貫を切りつつ初手のステロ展開を妨害する駒。

ステロ→爆破をしてくるランドロスメタグロスに対して攻撃+トリルと動くことで大きなアドバンテージが得られる。

また、リザやミミッキュが遅いのもトリルとシナジーがいい。

 

選出はとくに決めていないが、

リザ カバテテフ

ポリ2 リザミミッキュ

グロス カバミミッキュ

この3つで出すことが多かった。

 

結果 最高1920 最終1907

🙈🙅🏻‍♂️

画像はメンテ後に貼ります